好きなポケモンで勝てるように

シングルバトルの育成論などを書いたりします。

【ポケモン剣盾】ミュウツーレイドのおすすめポケモン【レイド】

お久しぶりです。

2月27日から3月2日の期間限定でミュウツーがレイドで出現します。

かなり強いらしいのでおすすめポケモンを軽くまとめました。

ちなみにこのミュウツーはゲットできませんので注意です。

 

 

 



 

 

ミュウツーの型が1つじゃない

ミュウツーのレイドは3パターンある

 

普通のレイドなら技などは固定されていますが

このミュウツーレイドは3パターンあることがわかっています。

 
開幕バリアなし物理型 ビルドアップ持ち
開幕バリアなし特殊型 悪巧み持ち
開幕バリアあり特殊型 瞑想持ち
 
開幕にバリアを貼ってくれば特殊型とわかりますが
貼ってこないパターンだとミュウツーが動かないと物理か特殊かわかりません。
またミュウツーの技範囲もかなり広く、選出するポケモンも考えないと即死してしまうかもしれない。

 

 

ミュウツーの技が強い

 

ミュウツーが持ってる技の範囲が広くて強いです。

【物理】

ビルドアップ

炎のパンチ

地震

いわなだれ

かわらわり

【特殊】

悪巧み

瞑想

サイコブレイク

火炎放射

大文字

吹雪

波動弾

きあいだま

 

 

技範囲が広すぎる。

逆襲されるくらいに強い。

エスパーだから悪タイプで行ったら格闘技でやられたってなりますね。

 

ミュウツーレイドにおすすめポケモン

 

オーロンゲ

 

主にサポートとして。【持ち物】光の粘土

 

悪、フェアリータイプでエスパー無効、格闘を等倍にできる。

特性を悪戯心で初手に挑発をし、ミュウツーの積み技を止める。

その後は壁を張ってイカサマかソウルクラッシュで殴っていく感じです。

悪戯心で挑発と両壁を使える悪はこいつしかいません。

ミュウツーではこいつは必須レベルに必要です。

剣盾から始めた人でも用意することが簡単なのでおすすめです。

 

ひとつ注意しないといけないのが

バリアを貼られた状態だと挑発は効かないので注意

 

開幕にバリアを貼られた場合は特殊型なので光の壁を貼り

バリアを無くしてから挑発を打つように。

 

月食ネクロズマ

 

主にアタッカー。【持ち物】チョッキか火力が上がるアイテム

 

C157のシャドーレイで削っていく。

少しでもダメージを減らすために持ち物はチョッキをおすすめしてますが

火力を上げる持ち物でもいいかもしれません。

プレッシャーでシャドーレイのPPが切れたら悪の波動で攻撃しよう。

剣盾から始めた人は用意するのが少し大変なのが難点。

 

ルナアーラ

主にアタッカー。【持ち物】チョッキか火力が上がるアイテム

 

基本的には月食ネクロズマと変わらないかなと思います。

月食ネクロズマより火力は落ちますが、H137あるので

耐久はこちらのほうがあるかも?

またルナアーラシャドーボールを覚えるのでDダウンを狙えたりします。

月食ネクロズマルナアーラを使うかは好みでいいかもしれません。

こちらも剣盾からの人は用意するの少し大変かも。

 

マーシャドー

主にアタッカー。【持ち物】チョッキか火力が上がるアイテム

 

シャドースチールでとにかく殴る。

シャドースチールは相手の上昇ランクを0にして

その分の上昇ランクが上がります。

開幕バリアで挑発が効かない状態でも積ませないようにできます。

ただし耐久は高いわけではないので倒されてしまうこともありえるので注意。

映画の配布なので用意するのは非常に困難。

持ってる人はこの機会に使うのもいいかも?

 

ザシアン

 

主にアタッカー。【持ち物】くちたけん

 

過去作の伝説や幻を持ってない人ならザシアンでも戦えると思います。

怖いのは炎技と地震が抜群なところです。

壁を貼ってる状態ならある程度耐えると思うので

少しでもHPが不安な場合は回復を使いましょう。

 

オーロンゲ4体でも倒せなくはない

オーロンゲしか用意できない!

そんな人でもオーロンゲ4体でもミュウツーは倒せます。

しかしうまく連携が取れないと同じ技を打ってしまったりして

あっさり倒されることもあると思います。

野良の場合だと多分難しいと思うのでフレンドとかでやるのがいいかも。

 

 

ドラパルドやシャンデラを使うのもありですが

抜群技があるので死なないように気をつけよう。

 

まとめ

ミュウツーレイドにおすすめのポケモンを軽くまとめました。
死なないことが重要なので少しでも危ないと感じたら
回復を使うことが大事だと思います。
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。