好きなポケモンで勝てるように

シングルバトルの育成論などを書いたりします。

【ポケモン剣盾】8月7日 公開された新情報まとめ【新情報】



8月7日に公開された新情報を簡単にまとめ。
 

 

 



 

 

ポケモン

モルペコ

 

【分類】にめんポケモン

【タイプ】でんき・あく

【高さ】0.3m

【重さ】3.0kg

【特性】はらぺこスイッチ

 

ピカチュウに少し似てるようで似てないポケモン
新特性【はらぺこスイッチ】で1ターンごとに姿を変えるみたいです。
まんぷくだと電気タイプ、はらぺこだとあくタイプに変化します。
毎ターンタイプが変わると対戦で使うとき考えながら戦わなければいけません。
また、新技【オーラぐるま】があり、これもまんぷくなら【電気】、はらぺこなら【悪】になるそうです。
 


マタドガス(ガラルのすがた)

 

【分類】どくガスポケモン

【タイプ】どく・フェアリー

【高さ】3.0m

【重さ】16.0kg

【特性】ふゆう/???

 

マタドガスがガラルの姿で登場。
サンムーンの時にアローラの姿が登場したように剣盾でガラルの姿のポケモンが他にも出る可能性が高いです。
ガラルの姿ではフェアリータイプが追加。
毒・フェアリーの複合タイプは初めてで毒タイプで竜を等倍以下で受けれるのはこのポケモンが初です。
浮遊で地面無効、炎技を覚えるので鋼にも出せるので強いポケモンになると思います。
さらに特性がもうひとつ追加されるみたいです。
 
「なぜフェアリータイプ?」なのは、関節式機関車にフェアリー式というのがあるので、マタドガスの見た目が機関車みたいなのでそれから取ってると思われます。
 

 

ジグザグマ(ガラルのすがた)

 

【分類】まめだぬきポケモン

【タイプ】あく・ノーマル

【高さ】0.4m

【重さ】17.5kg

【特性】ものひろい/くいしんぼう

 

ジグザグマがガラルの姿で登場。

黒白になり、あくタイプが追加。

個人的にガラルのほうが可愛くて好きです。(普通のも可愛いです。)

 


マッスグマ(ガラルのすがた)

 

 

【分類】とっしんポケモン

【タイプ】あく・ノーマル

【高さ】0.5m

【重さ】32.5kg

【特性】ものひろい/くいしんぼう

 

マッスグマもガラルの姿で登場。

見た目はかなりかっこいい感じになりました。
対戦で使ってみたいです。
 


タチフサグマ

 

 

【分類】ていしポケモン

【タイプ】あく・ノーマル

【高さ】1.6m

【重さ】46.0kg

【特性】すてみ/こんじょう

 

マッスグマがまさかの進化!?
ガラルの姿のマッスグマがタチフサグマに進化するそうです。(普通のマッスグマが進化するかは不明)
新技【ブロッキング】を覚えるみたいです。
ブロッキング】は攻撃を防ぎ、反撃する技みたいで、攻撃を受けない【メタルバースト】?みたいなのと予想してます。
また、特性もすてみ、こんじょうになります。
すてみタックル、からげんきを覚えるのでどちらの特性も強いです。
種族値によっては、こんじょう発動のからげんきが全ポケモン最高火力になる可能性もあります。
 
マッスグマの進化が追加したようにガラルの姿限定で進化が追加されるポケモンの可能性が増えました。
あのポケモンも進化するかも…って期待が高まります。
 
あとタチフサグマのおかげで輝石マッスグマの誕生です。(普通の姿も適応されるかは不明です。)

 


 

 

登場人物

ビート

 

主人公のライバルの一人。

ストーリに色々絡んできそうです。

 

マリィ

 

こちらも主人公のライバルの一人。

相棒はモルペコ。

エール団

 

今作の悪役。

マリィをチャンピオンにするために活動をしている。

マリィが戦うときは、ブブゼラとマリィが描かれたタオルで応援してるみたいです。

 

 

 

新システム

ボケジョブ

 

 

ガラル地方ではさまざまな企業や大学がポケモンのお手伝いを募集してます。

通称【ポケジョブ】

ポケモンセンターのパソコンから確認が出来ます。

ボックスからポケモンを依頼先に送り出し、お手伝いが終わったポケモンは、経験値や努力値がもらえます。

サンムーンのポケモンリゾートが今作のポケジョブになる感じですね。

 

 

 

ロトミ

 

今作のポケモンセンターのパソコンがロトミになった感じです。

ポケモンボックスやポケジョブの依頼のほかに、IDくじもここでできるようになります。

毎回IDくじをしに行く必要がなくなるのはありがたいです。

 

まとめ

 
8月7日に公開された新情報を簡単にまとめてみました。
 
まさかのマッスグマの進化には驚きました。
リージョンフォームも残しといてくれたところも個人的にはとても嬉しい。
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。